外車壊れる?国産車壊れない? 子供の頃ランチアデルタに衝撃を受け、それ以来小型ハッチバックの車が大好きでミラージュ、スターレット、フィットなどを乗り継いできました。このたび家族優先でフィットを手放しミニバンを購入することになりましたが急に小型ハッチバックが欲しくなりました。やはり小型ハッチバックが好きなので現在国産車は燃費優先で面白くないので嫁のワゴンRをVWポロにしようと思っています。よく外車は壊れるといいますが国産車でもミラージュは三菱のリコール隠しの前に乗っていましたが運転中いきなりエンジンが止まったり悲惨でした。これは命の危険を感じすぐに手放しました。売ってからリコール隠しが発覚し、やはりリコール出てました。フィットは初代の前期型で購入時からフレームのきしみ音、CVTのクラッチ交換(マイナーチェンジで4WDはCVTじゃなくなってた)、エアコン故障、パワーウインドウの故障(パワーウインドウはリコール出てました)、雨漏り(前後から)で後部座席の足元は水浸しで子供がかわいそうでした。トヨタ車はトラブルがなかったと思います。それでもフィットはこんなもんだと思っていたし12年12万キロ走りタイトなコーナーだったら十分遊べるし、癖も知り尽くしているし、とてもいい車だと思っています。ミラージュは問題外でしたが・・・ 国産車でも三菱のGDIエンジンはメーカーも欠陥エンジンと言っていたような・・・ポロが現在の国産小型車よりも運転が楽しそうなので(たまに山道を飛ばしてみたり)購入を考えています。外車が壊れるといいますが、これらの国産車のトラブルよりももっと頻回に故障するのでしょうか?そんなに悲惨な車なのでしょうか?